-
早稲田大学ティーチングアワード紹介2017年度 システム開発プロジェクト基礎 鷲崎弘宜 早稲田大学基幹理工学部情報理工学科教授 早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所所長 h並∠∠11!wwestttgsy1asgdge」ipd ∠一 大久保雅司 早稲田大学非常勤講師、NECマネジメントパートナー 協力首藤優志、須永佑輔、伊永祥太、算捷彦、深澤良彰 山戸昭三(法政大学) ◆
-
s。旦 システム開発プロジェクト基礎 ● 目泉 一経済産業省IT人材育成強化加速事業 一情報処理推進機構rlPA)、NECグループと連携 ・基幹理工学部情報理工学科3年生以上 ・5日間15コマ、夏季集中講義 ・学習目標 一情報システム開発の基礎的な知識を習得 一開発業務の概要、メンバーの役割と重要性理解 ・学習項目 一システム開発概論、プロジェクトマネジメント、立ち上げと基本計画 ● 一要求分析の手1唄、システム要件定義の手順、要求分析演習 一システム要件定義演習、システム設計の手11fi、システム設計演習 一品質管理、プロジェクト完了報告 工夫 1 理論と実践の両面教育 2 コントロールされた短期集中PBL 3 チームと個人の両面教育 4 個人特性とチーム構成の研究
-
s。旦 システム開発プロジェクト基礎 ・ 目泉 一経済産業省IT人材育成強化加速事業 一情報処理推進機構rlPA〕、NECグループと連携 ・基幹理工学部情報理工学科3年生以上 ・5日間15コマ、夏季集中講義 ・学習目標 一情報システム開発の基礎的な知識を習得 一開発業務の概要、メンバーの役割と重要性理解 ・学習項目 一システム開発概論、プロジェクトマネジメント、立ち上げと基本計画 ● 一要求分析の手1順、システム要件定義の手順、要求分析演習 一システム要件定義演習、システム設計の手ll頃、システム設計演習 一品質管理、プロジェクト完了報告 工夫 1 理論と実践の両面教育 2 コントロールされた短期集中PBL 3 チームと個人の両面教育 4 個人特性とチーム構成の研究
-
s。旦 システム開発プロジェクト基礎 ・ 目泉 _経済産業省IT人材育成強化加速事業 一情報処理推進機構rlPA〕、NECグループと連携 ・基幹理工学部情報理工学科3年生以上 ・5日間ISコマ、夏季集中講義 ・学習目標 一情報システム開発の基礎的な知識を習得 一開発業務の概要、メンバーの役割と重要性理解 ・学習項目 一システム開発概論、プロジェクトマネジメント、立ち上げと基本計画 ● 一要求分析の手1順、システム要件定義の手順、要求分析演習 一システム要件定義演習、システム設計の手11頃、システム設計演習 一品質管理、プロジェクト完了報告 工夫 1 理論と実践の両面教育 2 コントロールされた短期集中PBL 3 チームと個人の両面教育 4 個人特性とチーム構成の研究
-
学習方法と効果【Edgar] 2週間後の記憶割合10~20% 読む聴く 30% 図・絵を見る 50% 動画を見る デモを見る現地で現物を見る 70% 議論に参加する大勢に説明する goo 魅力的なプレゼンをする疑似的にやってみる 実際にやってみる EdoarDale Audlo・VlsuelMe電hodsFn Technoroav Ho「!Rlneh8睦and糊ngbn ◇
-
学習方法と効果【Edgar】 2週間後の記憶割合10~20% 読む聴く 30% 図・絵を見る 50% 動画を見る デモを見る現地で現物を見る 70% 議論に参加する大勢に説明する goo 魅力的なプレゼンをする疑似的にやってみる 実際にやってみる EdoarDale Audlo・VlsuelMe電hodsmTechnoloav Ho「1 RI目e目飢andWlngbn ◇
-
1.理論と実践2.コントロールされたPBL ・学側から理論面、産側から実践面 ・学生が自律的、成果物に繋がる活動、実際に近い問題 ◇
-
1.理論と実践2.コントロールされたPBL ・学側から理論面、産側から実践面 ・学生が自律的、成果物に繋がる活動、実際に近い問題 ◇
-
1.理論と実践2.コントロールされたPBL ・学側から理論面、産側から実践面 ・学生が自律的、成果物に繋がる活動、実際に近い問題 1 潔し 駄 ◇
-
3.チームと個人 ・4-5名チームで演習し共同活動の困難さと必要スキル習得 。学習ジャーナルによる個人振り返り、理解定着 学習目標 ・演習を通じて修得を目指す「知識」や「スキル」をできるだけ具体的に記してください。 ・自分の思見を目手に詳しく伝える力・SEの昔段行っている業務についての知識 学習実績と成果 ・目標に対する学習実績とその成果を記してくださし㌔ ・自分の意見を相手に伝えることにより、チーム全{で自分の意見を共有することができた。 :気づき/振り返り巳 ・演習を通じて気づいたことや改善を要する事項について所感を記してください。 他の班の発 で 分力気力付かないような項目に関して、言及していたのでになった。 銘霧ぎた馴不明点を自分・調・て・・して・だ猷 Push型日案呂 ’呂 マンカ、見込み リスト に、ア ローチし、人間関係構築し、ヒアリング(コミュニケーシン)、プレゼンテーション、クロージングする営業7肖k、’_什_々t卯!ハ宙明讐当
-
3.チームと個人 ・4-5名チームで演習し共同活動の困難さと必要スキル習得 。学習ジャーナルによる個人振り返り、理解定着 学習目標 ・演習を通じて修得を目指す「知識」や「スキル」をできるだけ具体的に記してください。 ・自分の忌見を目手に言しく伝える力・SEの昔段行っている業務についての知識 学習実績と成果 ・目標に対する学習実績とその成果を記してください。 ・自分の意見を相手に伝えることにより、チーム全{で自分の意見を共有 ることができた。 :気づき/振り返り. ・演習を通じて気づいたことや改善を要する事項について所感を記してください。 他の班の発 で 分力気力付かないような項目に関して、言及していたのでになった。 わからなかった事 ・不明点を自分で調べて記してください。°項、用語など Push型日 呂 ’呂 マンカ、見込み リスト に、ア ローチし、人間関係構築し、ヒアリング(コミュニケーシン)、プレゼンテーション、クロージングする営業7肖い’_什_献無!ハ宙明坐去
-
4.個人特性とチーム構成 ・受講生個人特性をFFS, FFM理論により定量化 ・個人特性の組み合わせや偏りが学習にもたらす影響を明らかに 。国内外への展開.愛媛大学.ニューヨーク州立大学オスウェゴ 変化 外部麟嶺 隔ト___ 吸収 M A マネージヤ 安定 触 [τ匝ヨ 画 麟墾’ 囲 皿昌R 駐 3 自 ム 一習果 チ学効 M有,T有, L無 その他 〔20) YS口肥ge H WasfUtala eヒal RebOon bOtNeen C㎝血mabonsoceerenmalClteractensbcTmees end EdVta±ゆnel E divene fOta onヒo Pt らロロ 攣署“7鵠撰鵬騙,1瓢1囲野” 〕
-
4.個人特性とチーム構成 ・受講生個人特性をFFS, FFM理論により定量化 ・個人特性の組み合わせや偏りが学習にもたらす影響を明らかに 。国内外への展開.愛媛大学.ニューヨーク州立大学オスウェゴ 変化L 護護情驚 。 マネージャ 安定 匡匝ヨ L〔豆コ 麟墾 歯 厨 3 自 ム 一習果 チ学効 M有,T有, L無 その他 〔20) YS口日己ge H輪s』祖㎞ eヒal Reb』on bdWeen CemTin1旧bonso「Peren旧ICharaCtenSic鵬end Educatrom目1 Effetlaveness braConbOlled P呵eα■ 響網・・7…識鷲1翫1罧…1階㎝
-
4.個人特性とチーム構成 ・受講生個人特性をFFS, FFM理論により定量化 ・個人特性の組み合わせや偏りが学習にもたらす影響を明らかに 。国内外への展開.愛媛大学.ニューヨーク州立大学オスウェゴ [τ 変化L 護護情縮 仁 マネージヤ 安定 囲 回 麟墾’ 囲 ム 一習果 チ学効 M有,T有, その他 L無 〔20) YSロロaga H 輪s』祖h eヒal R已』』on bdWeen CCUTin1旧bonso「Pevsc旧ICharaCtenSic鵬end Educatrom目1 E触鴨m鰯めraConbOlled P呵巳Ct. 瀬網・7…識鷲1翫1瓢1階㎝
-
4.個人特性とチーム構成 ・受講生個人特性をFFS, FFM理論により定量化 ・個人特性の組み合わせや偏りが学習にもたらす影響を明らかに 。国内外への展開.愛媛大学.ニューヨーク州立大学オスウェゴ 変化L 外部情 吸収 M A マネージヤ 安定 [τ匝ヨ 回 麟墾’ 樋 駐 3 自 ム 一習果 チ学効 M有,T有, L無 その他 〔20) YSロロ己ge H Washitala eヒal Re』』on b㎝een C舳1旧bonso「Peren旧ICharaCtenSic幡end Educatrom目1 Effetlaveness braGonbOlled Pr国巳Ct■ 讐網・67…議甥譜臨1瓢1階㎝