-
スポーツ社会学 :部活って何だろう? 早稲田大学スポーツ科学学術院 中澤篤史准教授 ◇ WAsEDA UniverStty
-
自己紹介 ◆略歴・1979年生 東大寺学園高校 東京大学教育学部 東京大学大学院 博士(教育学) ◆専門領域・ スポーツ社会学 (SOCIology of sport) ◆著書・『運動部活動の戦後と現在』 『そろそろ、部活のこれからを話しませんか』
-
璽,ジ 軍
-
聡醤 綱 二蝦 P . 、 、 、 粛 -糟一 ,“嚇 3 ‘導、 瞥 嗣 識 副窮 ’潅
-
1-3.スポーツ社会学への招待 スポーツ社会学: スポーツ文化を、 「社会」(=人間関係の まとまり)の視点から見る 轟
-
1-3.スポーツ社会学への招待 スポーツ社会学: スポーツ文化を、 「社会」(=人間関係の まとまり)の視点から見る o たとえば、どんな研究? 轟
-
2.研究の紹介 部活って何だろう? 璽夢 亀
-
2-1.部活はあって当たり前… サンカー部、 バレー部、 陸上部etc 陶り、脅亀 茜7 . ~ 盗 ’ ,調一 の 含 無 ドリモ し 弊. 露器[ ア 鼻 )% 一 醒倒 n 略」 7 一冒 . -r ● ド セ へ ざ”‘、 ア ギ 二・ 一 ギ ユ ロ 「しドー 曝暖空 L ノ‘
-
2-2.『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ著) 璽謹
-
2-2.『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ著) そもそも、 部活は 当然の存祖? 殴 1\ 2 か髪 =
-
2-2.『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ著) そもそも、 部活は 当然の存祖? ⇒国腿・ 日本以外の 「社会」にも 部活はある のだろうか? 9η 玉
-
2-3,世界の中学生・高校生のスポーッ 学校中心型 学校地域両方 地域中心 中国 カナダ フィンランド (小規模) アメリカ合衆国 ノルウェー 韓国(小規模) ブラジルオーストラリア イギリス スウェーデンデンマーク ドイツ オランダ ベルギー ポルトガル スペイン 像Fx
-
2-3,世界の中学生・高校生のスポーッ 学校中心型 学校地域両方 地域中心 中国(小規模)韓国(小規模) カナダアメリカ合衆国 ブラジルオーストラリア イギリス オランダ ベルギーポルトガル スペイン フィンランドノルウェースウェーデンデンマーク ドイツ ・ 、義\ 日本(大規模) 91
-
2-4,アメリカの「部活」 、一・t一凸ノF、 rk, .1 覗、_諺ゾ ’● 黙へ 噛翠一 ㍉つ £γ7諺 ・書1. s 調」 皿・ 帰1し」
-
2-5,イギリスの「部活」 逃彌 1 ;I li 鮒1-.籔 「r s’“・ご 雛⊂ダ)lyTs・『 tij ヒ 1げ 一一 一一弾鳥.謬}..』 ミ
-
2-6,中学E高校の「部活」の日米英比較 鉢 アメリカ イギリス 設置学校 ほぼすべて ほぼすべて ほぼすべて 部数 多数 少数(トライアウト制) 多数 加入率 50%~70% 30%~50% 約50% 活動状況 醗 瀦(シーズン制) 不醗 全国大会 有 無 有 指鯖 教師 教師とコーチ 教師 指導目的開唱陣.四H陣ト.開唱圏 燗形成脚ト門閣唱脚トP門門脚圏脚H 競技力向上.門 川引 .胴 閑 脚レ.唱 脚. 円 ト唱 H. 脚ト 圏H 競技力向上唱脚H唱円圏H唱.脚門脚H唱剛唱脚閣 融 生徒の鞘 エリートの鎌 レクリエーション
-
2-7.なぜスポーツは学校教育に結び付く? スポーツ 〆 戸 1 ■、 、 一・ 1ノ 、’ 一11 一 一 17 rう 一 I!」 1
-
2-7.なぜスポーツは学校教育に結び付く? スポーツ 学校教育 るζ 、、 塑目 R 釜 L
-
もっと、部活の話を聞きたい方へ 続きは’幽圏 、謙れからを 話しませんか『そろそろ、 禦祭のためo膨酒,襲部活のこれからを 蜷螺艦.撚 部活講義』(大月書店、2017年) _ §’・,1 / II _』
-
Welcome toスポーツ社会学 ◆「社会」の視点でスポーツを見る◆身近な現象(例:部活)の問い直し◆国際比較・歴史分析・社会調査・事例検討・問題解決・未来デザイン づ袖hi ↓
-
Welcome toスポーツ社会学 ◆「社会」の視点でスポーツを見る◆身近な現象(例:部活)の問い直し◆国際比較・歴史分析・社会調査・事例検討・問題解決・未来デザイン いっしょにスポーツ社会学を学びませんか、ぜひ早稲田へ! \ 6 1-l iIIl