-
講義紹介 り じえほ 李在錦 轡、診7
-
一 担当科目 日本語教育学理論科目 (春) 日本語教育学理論科目 (秋) 日本語教育実践研究〔15} コミュニケーション能力測定論 日本語教育のためのコーパス研究 アカデミックリーディンク
-
一 コミュニケーション能力測定論 コンセプト 1.学習者のコミュニケーション能力をどう捉えるか。 2.コミュニケーション能力をどう測るか。
-
一 コミュニケーション能力測定論 目標 1.コミュニケーション能力がもつ多面1生を理解する :警馨蒲講』1、㌔}燕 馬
-
「コミュニケーション能力測定論」の学習内容 ・1回目~5回目:コミュニケーション能力論の碁礎 ・第二言語教育におけるコミュニケーション能力の理論的・歴史的背景,さらには世界的な動向 ・6回目~10回目:言語テストの理論 ・言語テストの類型的醤徴 ・11回目~15回目:言語テストの実践 ・受講者自らがテストを作成する活動を実施。これまての学習内容を実践的に確認。
-
一 「コミュニケーション能力測定論」の教材 十
-
一 担当科目 日本語教育学理論科目 (春) 日本語教育学理論科目 (秋) 日本語教育実践研究(15) コミュニケーション能力測定論 日本語教育のためのコーパス研究 アカデミックリーディング
-
一 日本語教育のためのコーパス研究 コンセプト 1.日本語教育における教育・研究リソースとしてのコーパスに注目 2.日本語教育領域における具体的な活用事例を見ていく
-
一 日本語教育のためのコーパス研究 目標 1.]一パスの類型と分析手法の特徴を理解する 2.定量的分析モデルによる研究の基礎を築く 3.コンピュータによるデータ処理(Er基礎を学{S{ 」 幽 、、嚇▲∫、t
-
「日本語教育のためのコーパス研究」の学習内容 ・1回目~5回目 日本語コーパスの導入とコーパス言語学の基礎 ・日本語コーパスに対するカタログ的紹介と分析手法の解説。言語使用の観察対象としてコーパスが持つ重要 性について考察 ・6回目~工0回目 日本語教育におけるコーパス利用 ・日本語教育ての盾用事例を紹介。日本語教育研究のリソースの一つとしてコーパスが持つ意味について考察 ・1工回目~15回目 コーパス分析の実践 ・受講者の研究トピックに合わせて均衡コーパスや学習者コーパスからデータを収集。
-
「日本語教育のためのコーパス研究」の教材 團+ ロホ eのための コーパス 韓想・ 騰/ 「糟》.一
-
一 担当科目 日本語教育学理論研究 (春) 日本語教育学理論研究 (秋) 日本語教育実践研究(15) コミュニケーション能力測定論 日本語教育のためのコーパス研究 アカデミックリーディング
-
「日本語教育実践研究」概要 1 2. 日本語教育センターで実施する「アカデミック・リーディング入門3~ 4」 (水3)の授業に参加しながら,専門日本語に関する教育実践を行 う。 2~3人の体制で「アカデミック・リーディング入門3~4」での授業 案を作成し,実際に授業をする。
-
一 「日本語教育実践研究」教材 籠蟹器署前に教案を作成しt’受業参 鷺勲墜語 拍国[c皿tec【um-t皿tOJlItge/Gmdus[o釦囲凹』 〉アカデミックノヤパニーズ研究会鶴著 鶴 曝戯
-
教室で 会いましょう 誘倉7